うちのメダカ

                        
うちのメダカ、 毎年、春になると産卵し始め、しばらくすると孵化して赤ちゃんメダカが誕生していた。 だが、今年は待てども待てども産卵が見られず。 メダカに詳しい人によると、気温が25度くらいに上がってこないとメダカは卵を産まないらしい。 今年の春は気温が低めだったからそのせいかも…、としばし様子を見る。 しかし、気温がだいぶん上がってきたにも関わらず、いっこうに卵をつけない。 かれこれ10年ほどメダ...
うちのメダカ、 毎年、春になると産卵し始め、しばらくすると孵化して赤ちゃんメダカが誕生していた。
だが、今年は待てども待てども産卵が見られず。

メダカに詳しい人によると、気温が25度くらいに上がってこないとメダカは卵を産まないらしい。
今年の春は気温が低めだったからそのせいかも…、としばし様子を見る。
しかし、気温がだいぶん上がってきたにも関わらず、いっこうに卵をつけない。

かれこれ10年ほどメダカを飼育している。
メダカの寿命は約3~5年。(自然界だと1~2年、人工飼育下の方が長生き)
もしかして、いつまでたっても全然卵を産まないのは、今生き残っているのが雄ばかり、もしくは雌ばかりなのか?
その可能性も考え、つがいを3ペア購入、混ぜてみた。

だが産まない。

メダカ飼育友達のお宅では、産卵が始まり忙しい毎日だという。
なのに、うちのメダカはいっこうに産む気配なし。

「もしかして、餌が古いからかもしれない」(人間と同じで、栄養のないもの、まずいものばかりでは不満もあるだろう)と思い、ちょっとお高めの栄養たっぷりの餌を買い、それを与える。

すると、なんと、その翌朝、親メダカのお腹に卵がくっついているではないか
たまたまであったにせよ、「冗談はよせ、あまりにおもろすぎw」である。

すぐさま、卵が産みつけられているであろう水草を他のバケツに退避。
(そのままにしておくと、親が卵を食べてしまうため)

それから二週間。
水草が入ったバケツを毎日覗き込むが、今度はいっこうに生まれない。

20日間たち、あきらめてバケツの水を植木の水やりの水にしようとしたその時、「もう一度よく確認しておこう」と目を皿のようにしてバケツの中を見る。
すると、1匹、ひとりさみしく泳いでいる稚魚を発見。(いつもならウヨウヨと沸くように生まれるのだが)
植木の水にしなくてよかったー。

翌日、もう1匹生まれて今は2匹になった。(たったの2匹、である。)
卵が孵化するまでの期間は、水温や日照時間によって変わってくるが、大体10日~2週間ほどで孵化する。
なので今回は特に遅い、オクテの孵化であった。

それにしても、いつみてもかわいい。(👈まったくの親バカ)
ちなみに、親も子も100円均一で買ったバケツで飼っている。
(私もメダカも、リッチな生活にはまだまだほど遠い。)

↓生まれて2、3日後の拡大写真。実際の体長は3ミリほど
拡大

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・・~・
「ブログ移転のお知らせ」
こちらのブログは6月26日(月)にhttps://yumecanow.com/に移転します。
6月25日まで現在のページからご覧いただけますが、6月26日以降は移転先からとなりますので、お手数ですが  https://yumecanow.com/を「お気に入り」や「ブックマーク」などにご登録くださいますよう、お願い申し上げます。
ご不便おかけいたしますが、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

Read more

完熟トマトでミネストローネ

                        
知り合いから大量の熟れ熟れ完熟トマトをいただいた。 生で食べないともったいない、と思われる方もおられるだろうが、私は桃も柿もバナナもトマトも、熟し過ぎてフニャッとしたのは大の苦手であり、このトマトでミネストローネ(スープ)を作ることにした。 実は私、チンゲン菜と小松菜の区別がつかないほど、お料理は苦手である。 なので、ミネストローネのレシピを知るまでは、ミネストローネという名前からして「すごく手が...
完熟トマト
知り合いから大量の熟れ熟れ完熟トマトをいただいた。

生で食べないともったいない、と思われる方もおられるだろうが、私は桃も柿もバナナもトマトも、熟し過ぎてフニャッとしたのは大の苦手であり、このトマトでミネストローネ(スープ)を作ることにした。

実は私、チンゲン菜と小松菜の区別がつかないほど、お料理は苦手である。
なので、ミネストローネのレシピを知るまでは、ミネストローネという名前からして「すごく手が込んだ、面倒で難しい料理」と思い込 んでいた。

ところがどっこい、ミネストローネはいたって簡単でシンプルな料理だと知り、それからはミネストローネにすっかりハマっている。
(ミネストローネはイタリアの野菜スープで、日本でいう味噌汁にあたるような家庭料理である。)

ということで、今日は私流のミネストローネのつくりかたをご紹介。

Sunの3分クッキング
あっさりミネストローネ

(調理は圧力鍋を使用。普通の鍋でもOK。そのかわり煮込みに時間がかかる。)

【材料】 あえて量は書かず。適当に入れちゃってますw
じゃがいも
下ごしらえにんじん
玉葱
ズッキーニ
他残りもの野菜
トマト(もしくはトマト缶)
固形コンソメ
ベーコン(粗挽きソーセージでもOK)
マカロニやペンネ(なくても良い)
ローリエ、塩、コショウ
  1. マカロニ以外の全ての材料を約1センチ角に切る。
  2. 鍋(圧力鍋)に水、コンソメ、ローリエ、マカロニ以外の材料を入れ煮る。(圧力鍋を使えば加圧時間は2~3分ほどでOK。)マカロニを下ゆでする。
  3. 塩、コショウで味付けをする。(私は隠し味にトマトケチャップやピザソースを入れたりしている。)下ゆでしたマカロニを加え少々煮込む。
出来上がり!!
できあがり
材料を切って鍋に放り込むだけの手軽さ。
盛り付け時に粉チーズやパセリのみじん切りをお好みで。

ニンニク、オリーブオイルを使って本格的に作る場合👇
  1. 鍋にオリーブオイル、みじん切りニンニクを入れて香りが出るまで熱する。
  2. 次に野菜を入れて炒める。野菜がしんなりしたら潰したトマト(トマト缶)を加えて炒める。
  3. 水、コンソメ、ローリエを入れて煮込む。
  4. 塩コショウで味付け。隠し味に白ワインを使っても良い。

家庭料理というだけあって、調理法も入れる材料も色々アレンジできますよー。
ぜひおためしあれ。

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・・~・
「ブログ移転のお知らせ」
こちらのブログは6月26日(月)にhttps://yumecanow.com/に移転します。
6月25日まで現在のページからご覧いただけますが、6月26日以降は移転先からとなりますので、お手数ですが  https://yumecanow.com/を「お気に入り」や「ブックマーク」などにご登録くださいますよう、お願い申し上げます。
ご不便おかけいたしますが、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

Read more

びっくりした!LINE防災訓練

                        
本日6月9日は”サイバー防災の日”だそうだ。 それを知らず、突然バーン!っと出てきたとってもデンジャラスな画面に、 「乗っ取られた?!」と一瞬驚く。 (inecorp.com) 今ネットで調べて、「サイバー防災の日」にちなんでやっているキャンペーンだと知りホッとする。 しかし、びっくりしたなー、もう、である。 この訓練で乗っ取りのリスクや対策がわかるらしい。 LINEのサイバー防災訓練キャンペーン...
本日6月9日は”サイバー防災の日”だそうだ。
それを知らず、突然バーン!っと出てきたとってもデンジャラスな画面に、
「乗っ取られた?!」と一瞬驚く。

サイバー防災訓練


(inecorp.com)


今ネットで調べて、「サイバー防災の日」にちなんでやっているキャンペーンだと知りホッとする。

しかし、びっくりしたなー、もう、である。

この訓練で乗っ取りのリスクや対策がわかるらしい。
LINEのサイバー防災訓練キャンペーンについて
詳しくは👉こちら
・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・・~・
「移転のお知らせ」
こちらのブログは6月26日(月)にhttp://yumecanow.com/に移転します。
6月25日まで現在のページからご覧いただけますが、6月26日以降は移転先からとなりますので、お手数ですが  http://yumecanow.com/を「お気に入り」や「ブックマーク」などにご登録くださいますよう、お願い申し上げます。
ご不便おかけいたしますが、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

Read more

ストロベリームーン

                        
昨夜の月は満月であった。 6月の満月はストロベリームーン(苺月:いちごづき)と呼ばれるそうだ。 *ストロベリームーン(苺月:いちごづき)という名の由来* アメリカの先住民は1年のうちに12回現れる満月に、季節の移り変わりや生活の節目をあらわす名をつけた。 6月はイチゴの収穫時期で、ちょうどその頃に満月が赤く見えることから、この名がついたと言われている。 なぜこの時期の満月が赤く見えるのか? 今の時...
昨夜の月は満月であった。
6月の満月はストロベリームーン(苺月:いちごづき)と呼ばれるそうだ。

*ストロベリームーン(苺月:いちごづき)という名の由来*
アメリカの先住民は1年のうちに12回現れる満月に、季節の移り変わりや生活の節目をあらわす名をつけた。
6月はイチゴの収穫時期で、ちょうどその頃に満月が赤く見えることから、この名がついたと言われている。


なぜこの時期の満月が赤く見えるのか?
今の時期の北半球の満月は、一年で最も高度が低い位置にある。
大気の影響で朝日や夕日が赤く見えるが、月もそれと同じであり、低い位置では赤っぽく見える。
わかりやすい説明がこちら (http://www.fujitsu.com/)にあり。


ストロベリームーンなるもの、是非とも拝んでみたい。
ラッキーなことに、梅雨入り後でありながら晴れており、絶好の観測日和。
カメラも三脚の準備もバッチリの体制で、観測にのぞんだのであった。


609.jpg が、しかし、

どう見てもストロベリームーンというより

夏みかんムーンであった。


月は大気中に水蒸気が多いと赤く見えやすいが、日中も夜間もことのほか晴天であった。それもあってなのか、夏みかんの如く黄色い月であった。

その後、高度が低くなる月の入り(明け方近く)に再び観測。
雲が出て来たこともあって、色がオレンジっぽく見えるようになった。

👇写真:左側が月の出近くの夏みかんムーン、右が月の入り近くに撮ったもの。
夏みかんor2.jpg

夏みかんムーンのアップの写真👇

アップ

(撮影データ:OLYMPUS E-PL1 レンズ40-150mm ISO400 1/4000秒 絞りf/5.6 )

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・・~・
アメリカ先住民によるその他の月の名
【1月】Wolf Moon(狼満月)
真冬のエサ不足により、飢えた狼の遠吠えが聞こえる時期。

【2月】Snow Moon(雪満月)
寒さが厳しく、雪が多い時期。

【3月】Worm Moon(虫満月)
雪が解けはじめた地面に虫が現れる時期。

【4月】Pink Moon(桃色満月) 野花が咲きはじめる時期。

【5月】Flower Moon(花満月)
あちこちで花が咲き誇る時期。

【6月】Strawberry Moon(イチゴ満月)
イチゴを収穫する時期。

【7月】Buck Moon(牡鹿満月)
牡鹿の角が生え変わる時期。

【8月】Sturgeon Moon(チョウザメ満月)
チョウザメが豊富に獲れる時期。

【9月】Harvest Moon(収穫満月) 作物を収穫し、収穫祭などを行う時期。

【10月】Hunter's Moon(狩人満月)
冴え冴えとした秋の満月の明かりで、夜も狩りができる時期。

【11月】Beaver Moon(ビーバー満月)
ビーバーを捕らえる罠を仕掛ける時期。

(Illusts by Illust AC)

冬 【12月】Cold Moon(寒満月)
冬が到来する時期。

(https://allabout.co.jp/gm/gc/457009/all/より)


Read more

我が家の珍語録 母の巻

                        
前回に引き続き、 これまでに我が家で語られた数々の言葉・発言のうち、 特に強く、深く、印象に残ったものをご紹介。 今回は大御所、母の番である。(母関連記事「はじまりとおいたち」、「事件」その他あり) 母「ちょっとねえちゃん、机の上にあるオロナミンC持ってきて。」 机に上にオロナミンCは見当たらない。 「机に上にオロナミンCはないけど」 「あなたの目の前にあるじゃないの。」  &ensp...
前回に引き続き、
これまでに我が家で語られた数々の言葉・発言のうち、
特に強く、深く、印象に残ったものをご紹介。
今回は大御所、母の番である。(母関連記事「はじまりとおいたち」、「事件」その他あり)


母「ちょっとねえちゃん、机の上にあるオロナミンC持ってきて。」オロナミン

机に上にオロナミンCは見当たらない。

「机に上にオロナミンCはないけど」

「あなたの目の前にあるじゃないの。」

    (otsuka.co.jp)  

「目の前?…」


目の前にあったのは、

『オロナインH軟膏であった。

オロナイン

(amazon.co.jp) 

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・・~・
「移転のお知らせ」
こちらのブログは6月26日(月)にhttp://yumecanow.com/に移転します。
6月25日まで現在のページからご覧いただけますが、6月26日以降は移転先からとなりますので、お手数ですが  http://yumecanow.com/を「お気に入り」や「ブックマーク」などにご登録くださいますよう、お願い申し上げます。
ご不便おかけいたしますが、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

Read more

我が家の珍語録 末妹の巻

                        
これまでに、我が家で語られた数々の言葉・発言のうち、 特に強く、深く、印象に残ったものを、今回と次回の二回にわたりご紹介。 先に述べておくと、さむい親父ギャグに近い内容、ではある。 では、トップバッターの末妹(過去記事はこちら)から。 それは妹がまだティーンエージャーの頃のこと、 ファミコンゲームのソフトを貸して欲しいとやってきた。 「ねえちゃん、みちばやぶり貸して。」 「みちばやぶり? &ems...
これまでに、我が家で語られた数々の言葉・発言のうち、
特に強く、深く、印象に残ったものを、今回と次回の二回にわたりご紹介。
先に述べておくと、さむい親父ギャグに近い内容、ではある。
では、トップバッターの末妹(過去記事はこちら)から。


それは妹がまだティーンエージャーの頃のこと、
ファミコンゲームのソフトを貸して欲しいとやってきた。
「ねえちゃん、みちばやぶり貸して。」

「みちばやぶり?
 みちばやぶりっていうソフトは持ってないけど」

「いや、ねえちゃん持っとるよ。」(と私のゲームソフト入れをまさぐる妹。)

「あったー!」と、妹が手にしていたのは

20110124002731564.png

どうじょうやぶりであった。(レトロなゲーム画像ものせておこう👇)

(https://www.youtube.com/watch?v=rbe1yLH-z2A)


かく言う妹、とんでもない※DQN(ドキュン)かと思いきや、母の話によれば、小中学校の頃の知能テストは毎回一番、母は学校に呼び出され「とんでもなくIQが高い」と説明を受けたほどだという。
その妹がその後、またしてもやってくれた。それは…

フォアグラ
『ねえちゃん、ひとつ聞くけど、

フォアグラって、

ホワイトグラタン、ホワグラのことやろ?』と。

私は思わずずっこけた。

まぁ、世界の三大珍味といわれるフォアグラやキャビアやトリュフを、今は一般庶民も目にしたり食したり出来るようになったが、当時はそうではなかった。
ましてやティーンエージャーの妹には全く無縁のものであっただろう。

そんなこんなで、クソ真面目なねえちゃんのキャブラリーはどんどん鍛えられていった(ような気がする。)のであった。

※DQN(ドキュン):インターネットスラング(俗語)。知識や知能が乏しいのを指すときに用いられる。が、後に公表されたグーグルの画期的な人工知能が「DQN」(deep Q-network)と命名されたことで話題となった言葉でもある。

Read more

訂正版お知らせ

                        
誠にすいませんっ、 今朝アップした記事、移転日の日付を6月26日(月)なのに、5月26日と間違えていました。(≧◇≦) 記事訂正し、再度アップします。 ブログ移転、スケジュールのお知らせ いつもブログにお目を通してくださりありがとうございます。 記事「今年の抱負」でお伝えいたしておりました、ブログの引っ越しについて、 移転日、移転先が決まりましたのでのお知らせいたします。 移転日は6月26日(月)、移転先...
誠にすいませんっ、
今朝アップした記事、移転日の日付を6月26日(月)なのに、5月26日と間違えていました。(≧◇≦)
記事訂正し、再度アップします。


ブログ移転、スケジュールのお知らせ

いつもブログにお目を通してくださりありがとうございます。
記事「今年の抱負」でお伝えいたしておりました、ブログの引っ越しについて、 移転日、移転先が決まりましたのでのお知らせいたします。

移転日は6月26日(月)、移転先UTRは http://yumecanow.com/ 
ブログ名も改めてリニューアルいたします。

6月25日まで現在のページからご覧いただけますが、6月26日以降は移転先からとなりますので、お手数ですが http://yumecanow.com/ を「お気に入り」や「ブックマーク」などにご登録くださいますよう、お願い申し上げます。

尚、引っ越しまでの間、記事の末尾で「移転のお知らせ」をさせて頂きますが、何卒ご了承ください。
ご不便をおかけいたしますが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 

Sun

Read more

『怪我の巧名』

                        
昨日、思わぬ受傷でこうなり、 急遽病院に連れて行ってくれていた妹が記念撮影してくれた。 まるでマンガみたい、と本人も他家族も大ウケ。 ちなみに、何針か縫っている。                            (Iliust by IliustAC) こうなった経緯 金魚の水の水替えの際、ガ...
怪我の功名
昨日、思わぬ受傷でこうなり、
急遽病院に連れて行ってくれていた妹が記念撮影してくれた。

まるでマンガみたい、と本人も他家族も大ウケ。
ちなみに、何針か縫っている。

                            (Iliust by IliustAC)

617277.jpg こうなった経緯
金魚の水の水替えの際、ガラス製の金魚鉢が手から滑り
割れた金魚鉢が水をたたえたまま、指の上に落ちてきた。
骨まで至らなかったが、あわや指を切断するところであった。

だが私は傷がどうこうよりも、金魚のフンが傷内に入ってないか、そればかりが気になって気になって仕方がなかった。
で、診察中も「金魚のフンは入っていませんか?」とそればかりをしきりに先生に尋ねていた。
おかげで、何針縫ったのか、全治どれくらいかなどは、全く分からずである。
患部はしばらくの間、「絶対に濡らさないように!」ということであった。

これまでに家事を手伝うことなどなかった娘が、色々助けてくれる。
娘いわく、「まるで介護をしているみたい」だそうである。
私にとっては、思わぬ『怪我の巧名』である。

それにしても、「思わぬ出来事(台所編)」 「母と私の骨折」のように滑り系の話題が多いな、と記事を書いていて気付いた私なのであった。

Read more

クリエイティブにふれる―by珈琲

                        
今回は以前記事でとりあげたコーヒー話の続編でもある。 前回は抽出法によって味が違ってくることを学ぶことができた。 今回は、温度、時間(お湯の落とし方)、豆の挽き方、これらを変えてみて、味その他がどのように変わるのかを検証した。(方式はコーノ式ドリップ) 検証①温度での違い。(95℃、83℃、88℃) 検証②抽出する時間での違い。(2分、3分30秒、5分) 検証③挽き方での違い。(細挽き、粗挽き、中粗挽き) ...
今回は以前記事でとりあげたコーヒー話の続編でもある。

前回は抽出法によって味が違ってくることを学ぶことができた。
今回は、温度、時間(お湯の落とし方)、豆の挽き方、これらを変えてみて、味その他がどのように変わるのかを検証した。(方式はコーノ式ドリップ)

検証

検証①温度での違い。(95℃、83℃、88℃)
検証②抽出する時間での違い。(2分、3分30秒、5分)
検証③挽き方での違い。(細挽き、粗挽き、中粗挽き)
検証④抽出の過程ごとの味くらべ。(最初の方、真ん中の方、最後の方)

簡単に検証結果をまとめると、
温度
温度が高いほど濃く出る。温度が高くなると渋みが出てくる。

時間
早く落としすぎると薄くなる。遅く落としすぎると濃くなる。

挽き方
豆がエカラグアチェリードロップスの場合、中粗挽きが推奨。
他の豆でもだいたいが中粗挽きでOKだが、早く落としたければ粗目、時間をかけて落としたい時は細目に挽くとよい。
豆の種類、焙煎の深さなどにより挽き方を変えて、味や濃さの調節もできる。
たとえば、キリマンジャロなど深煎りの豆(見た目で黒い豆)は、少し粗目に。
エチオピア・モカ・イルガチェフェ(モカ)など、酸味が楽しめるオレンジ系、フルーティーな豆は浅煎りなので、少し細目に挽くと良い。

過程
最初の方  一番美味しい。
真ん中の方 最初より味が薄く、物足りない感あり。
最後の方  とても不味い。

(by SilhouetteAC)

その他の結果は記事「検証結果」に表にしてあります。(重複箇所一部あり)


ちなみに、今回のこの検証は、あるおもしろい構想が元となっている。
「てヲとる teotoru」によるその構想は、クリエイターを中心として人々が集い、クリエイティブが産み出すストーリーを共感し、クリエイティブの価値化を目指していこう!というもの。(「てヲとる teotoru」のHPは⇒こちら


これを実現するためのプロジェクトのうち、今回は喫茶文化の創造「KISSACO」に参加。クリエイターは焙煎をクリエイトされている焙煎士の方。
四国のプロジェクト拠点である田舎の廃校で検証を行った。

「てヲとる teotoru」のホームページによると、
プロジェクトは月山(山形)、大屋(兵庫)、飯山(長野)、勝沼(山梨)、
サロンは東京、大阪で今後予定されている。
プロジェクトの拠点は今後、山、海、まち、…と広がっていく予定だ。

毎回、様々な分野のクリエイターと人々が集い、ストーリーを共感し合う。
その中で、それぞれの発見、気付きがある。
それがまたソーシャルでつながり、広がり、紡いでいく、紡がれていく、
そのように思えるのであった。

 「てヲとる teotoru」のHPからもご覧いただけますが、田舎の廃校での活動については⇒こちら

Read more

検証結果

                        
連投で、記事「クリエイティブにふれる―by珈琲」の検証結果のぺージです。 表の最下部には検証④の際に撮った写真があります。 表が見づらい時はクリック2回で拡大してご覧になってください。 検証④で抽出を三段階に分けた際の写真です。 向かって右(一番濃い液)が最初の液、その横が真ん中の液、左が最後の液。 液面の泡の立ち方が違っているのが写真からも確認できます。 (おわり)...
連投で、記事「クリエイティブにふれる―by珈琲」の検証結果のぺージです。
表の最下部には検証④の際に撮った写真があります。

表が見づらい時はクリック2回で拡大してご覧になってください。
検証

検証④で抽出を三段階に分けた際の写真です。
向かって右(一番濃い液)が最初の液、その横が真ん中の液、左が最後の液。
液面の泡の立ち方が違っているのが写真からも確認できます。
過程

(おわり)


Read more

大穴

                        
久々に競馬の話題。 先週の日曜日、スカパーの中央競馬中継で東京1レースのパドックをみていた。 (パドック=レース発走前の馬が厩務員にひかれてゆっくりと歩くように周回する。馬を落ち着かせるのとともに、ファンにとってはパドックで馬の状態を観察することができる。) パドックを見ていると「やるわよ!」とやる気マンマンの顔で周回している馬に目がとまった。 ガチコという馬だった。 ガチコという名からして、なん...
久々に競馬の話題。

先週の日曜日、スカパーの中央競馬中継で東京1レースのパドックをみていた。
(パドック=レース発走前の馬が厩務員にひかれてゆっくりと歩くように周回する。馬を落ち着かせるのとともに、ファンにとってはパドックで馬の状態を観察することができる。)
048462.jpg
パドックを見ていると「やるわよ!」とやる気マンマンの顔で周回している馬に目がとまった。

ガチコという馬だった。
ガチコという名からして、なんだかやってくれるんじゃないか、そんな気がした。

(Iliust by IliustAC)


そして、ガチコのすぐ後ろを歩いていたデルマカゼタチヌという馬も、ガチコに負けないくらい「やるわよ!」という顔をしていた。
迷わずガチコの単勝と、ガチコとデルマカゼタチヌの馬連、ワイドを100円ずつ買った。(即PATだと自宅に居ながらにしてネットで馬券が買える。※注 未成年の方は馬券は買えません。)

いよいよレース。
砂地を走るダートコースである。
ガチコはずっと中団あたりを走っていた。
しかし最後の直線で、もの凄い勢いでごぼう抜きし、1番にゴールした。

ガチコが見事にやってくれた。
あの「やるわよ!」という顔をやはり本気の顔だったのだ。

そして、2番目に入った馬がデルマカゼタチヌだった。
ガチコは16頭中、9番人気だった。 驚くことに、デルマカゼタチヌはなんと10番人気であった。
(ガチコのことで頭がいっぱいで、人気順やオッズなど全然見ていなかった。)

久々に大穴をGetした。
ちなみに、馬券を買う時はいつもこんな感じで馬の名前や、馬の顔や意気込みを見て買うことが多い。

レース結果

Read more

かかりつけの皮膚科

                        
近所にちょっと変わった、ユニークな皮膚科医院がある。 ここに最初にかかった理由は、かねてから良い評判の口コミが多かったから。 しかし、初めて診てもらった時は驚きの連続であった。 まず初診、先生は私の肌をジィ~っと見て視診を終え、そのあと問診に移った。 (以下、問診の内容。d=先生 s=Sun) d「ごきょうだいは何人ですか?」 s「3人です。」 d「男、女の構成は?」 s「女3人です。」 d「あな...
近所にちょっと変わった、ユニークな皮膚科医院がある。
ここに最初にかかった理由は、かねてから良い評判の口コミが多かったから。
しかし、初めて診てもらった時は驚きの連続であった。

まず初診、先生は私の肌をジィ~っと見て視診を終え、そのあと問診に移った。
(以下、問診の内容。d=先生 s=Sun)

問診 d「ごきょうだいは何人ですか?」
s「3人です。」

d「男、女の構成は?」
s「女3人です。」

d「あなたは何番目?」
s「長女です。」(な、なんだ、この質問は、、、)

d「中学校の時、何のクラブ活動をしていましたか?」
s(えっ?クラブ活動?とちょっと驚き。)

d「クラブ活動はしていなかったのですか?」
s「いえっ、してました!吹奏楽部です。」

d「高校の時のクラブ活動は?」
(👆もしや、と思ったがまた、である。)
s「ソフトテニス部です。」

(医者というより、占い師にみてもらっているみたいである。)

d「お風呂の湯船には何分つかる?」
s「カラスの行水です。」

…と、こんな感じでひととおり問診が終わったあと、
「あなたはこのタイプです。」
と私のお肌のタイプについて書かれた説明書きを手渡された。

その説明書きのタイトル部分は
『あなたは頭で考えて行動するタイプ』、であった。(見事当たっている。)

その後、先生から
「頭で一生懸命にものを考えていると、血液が頭の方にばかり流れて、お顔の方に充分回っていきません。そうなると、シミやシワ、お肌のトラブルも出やすくなります。
浅くお湯を張ったお風呂に20分以上つかる(半身浴する)ようにしてください。 そうすると汗と一緒に体の中の老廃物も出ていき、美肌にもなりますよ。」
と説明があった。

それにしても、
肌の診察・診断だけでなく、性格診断まで…とは驚きである。
もちろんこれだけでなく、ちゃんと処置もしてくれた。

正直、昔のクラブ活動について聞かれた時は、「もしかして、あやしい所に来てしまったのか?」と疑いそうになったが、先生は、患者の性格やメンタルが肌に与える影響、をも考えながら診察していたのだ。

待合室の壁に、新聞や雑誌の切り抜き他、色々な情報がいっぱい貼ってある。
ストレスとお肌の話、幸せホルモンの話、皮膚科だが「お子さんをいっぱい褒めて育ててあげましょう」といった子育て、親子関係に関する記事etc…。

小さな医院だが、いつも患者さんでいっぱいである。
少々待ち時間があっても、いつも心地よく診察が受けられる。

近年、成人してから急に湿疹、じんましん、その他アレルギーを発症することが多くなっているが、心身の過労やストレスもその一因になっているという。
周辺の環境や心のことも加味して診察してくれるというのはとてもありがたく、以来、かかりつけの皮膚科はこの医院になったのであった。

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・・~・
病院にかかる機会は少ないに越したことはない。
が、もしも病院にかかる際は、納得がいく診察、治療を受けたいものである。
そのためには、普段から信頼がおける医師、病院をかかりつけとしておきたい。

【かかりつけ医を見つけるポイント】
●良い評判、口コミが多い。
●医師やスタッフ同士が和気あいあいと仕事している。
●医師やスタッフらと相性が合う。話がしやすい。
●不安や疑問を伝えることが出来、それをちゃんと聞いてくれて、アドバイスもしてくれる。
●いつでも診てもらえる。(こういう所は少ないとは思うが全く無いことはない。)

Read more

自治会の思い出 後編

                        
自治会を存続するか、廃止するか、 最終的には、投票を行って多数決で決めることになった。 投票の結果、自治会はなくなった。 自治会がなくなって以降、団地周りは雑草が生い茂り、当番で掃除していた共有スペースも、ゴミやホコリまみれになることが多くなった。 お隣やお向かいにどなたが住まわれているのか分からなかったり、階段ですれ違いざまに挨拶を交わすこともなかったりする。 予測はしていたが、なんだかさみ...
自治会を存続するか、廃止するか、
最終的には、投票を行って多数決で決めることになった。

投票の結果、自治会はなくなった。

自治会がなくなって以降、団地周りは雑草が生い茂り、当番で掃除していた共有スペースも、ゴミやホコリまみれになることが多くなった。
お隣やお向かいにどなたが住まわれているのか分からなかったり、階段ですれ違いざまに挨拶を交わすこともなかったりする。
予測はしていたが、なんだかさみしいことである。
みんなで団地の草抜きしていた頃が今は懐かしい。


自治会がなくなる前の年、運動会
町民運動会に参加した。
これが最後の運動会になった。

町民運動会は最低でも人員が8人必要だった。
(各競技の出場選手数が8人なので)

団地の世帯数は約100世帯あったが、その中から「運動会に出ます」と名乗りをあげたのは私を加えてたった6名だった。
かく言う私も、お年を召された自治会長ご夫妻から「あと一人足りないんです。私達も夫婦で出ますから、どうかお願いします!」と頼まれて、の参加だった。

運動会の競技は徒競走でスタートし、そのあと20競技ほどあった。
他自治会の出場人数は、少なくて40,50人、多いところだと100人以上いる中で、うちはたった8名。
各自治会にテントが用意されていたが、ぎゅうぎゅう詰めのよそと違って、広々としてまるで天国である。

しかし、そのテントの下でくつろいでいる暇などない。
プログラム1番から最終まで、全競技に全員出場しなければならないからだ。
入場門に並んで次の出番を待っている暇などもちろんない。

徒競走、障害物競争、二人三脚、ムカデ競争、綱引き、玉入れ、…、立続けで次々こなしていった。

行商人 終始こどもたちが応援してくれた。
(こどもの数も当然少ない。総勢5名。)

各競技に出場すると参加賞をいただけた。
運動会の帰り道は「まるで行商人」であった。

それにしても、
全競技に出場というのはさすがにきつかった。
その後お引越しされてしまったが、高齢で全競技に奮闘された自治会長ご夫妻は今でも「凄い!」と思う。

団地に引っ越してきて以来、
色々なことをみんなで一緒にやった。どれも懐かしい、楽しい思い出である。

近年、私が住む地域で、自治会を自分たちが楽めるものにしよう!と取り組んでいる自治会が見られる。

自ら積極的に関わっていくことで、変えていくことが可能、ということのお手本でもあり、何事においてもその意識は大切だと思えるのであった。(おわり)

Read more

自治会の思い出 前編

                        
昔、私の実家は自治会から強制脱会となった。 『積み木崩し』の如く変貌した末の妹(過去記事)のヤンチャが原因だった。(真夜中に、住宅地の路上で、ヤンキー仲間とにぎやかにバドミントンを興じ、ご近所に迷惑をかけた。) 以降、ゴミステーション利用禁止、市報・ゴミ袋の配布中止など、色々困った。 自治会は古くは江戸時代の相互扶助的な組織(五人組・十人組)、戦時中の団結や思想統制を促すための組織(隣組)、これ...
昔、私の実家は自治会から強制脱会となった。
『積み木崩し』の如く変貌した末の妹(過去記事)のヤンチャが原因だった。(真夜中に、住宅地の路上で、ヤンキー仲間とにぎやかにバドミントンを興じ、ご近所に迷惑をかけた。)
以降、ゴミステーション利用禁止、市報・ゴミ袋の配布中止など、色々困った。

自治会は古くは江戸時代の相互扶助的な組織(五人組・十人組)、戦時中の団結や思想統制を促すための組織(隣組)、これら慣習のなごりである。

強制的な加入・行事への参加、未加入への制裁(ゴミステーションの利用禁止、村八分、etc)などから、自治会を「問題あり」とする意見や見方もある。

しかしその一方で、自治会には近所のおじちゃん、おばちゃん、おじいちゃん、おばあちゃんたちがみんなで子供たちを見守る、そんな風景がたくさんある。
ご近所にありながら、互いの顔さえ分からないような環境ではこのような風景は望めない。
自治会は全世代に、地域の一員として活動する機会、チャンスを与えてくれる。そんな風にもみえる。
回覧板
今回は、そんな『自治会』について綴る。


(photo by photoAC)

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・・~・
15年ほど前に、今住んでいる団地に引っ越ししてきた。
入居の際「団地の自治会に必ず加入するように」ということであった。

それ以前住んでいたアパートは自治会がなく、ゴミの日は1kmほど離れた公民館のゴミ集積場まで捨てに行かなければならず大変だった。
自治会があるというのは私にとってはありがたいことだった。

団地に引っ越して以来、自治会長ご夫妻には親子ともども大変お世話になった。
困っていることはない?とよく声をかけてくれた。

自治会では団地周辺の草抜きや清掃、地域の一斉清掃、こどもパトロール、町民運動会、集会への参加etc、いろいろな行事があった。

草抜き 私が引っ越してきたばかりの頃は、みんなで声をかけあって全員参加していた。
ご近所さんと色々おしゃべりをしながらの作業(井戸端会議)は楽しかった。

同年代のお宅のほとんどは「家を購入した」ということで、やがてお引っ越しされていった。

(photo by photoAC)

それから後、
「自治会を廃止するか存続するか」という議論が団地で沸き起こった。

行事に参加する人がだんだん減っていた。
ひとつは入居者の高齢化によるもの。
もうひとつは、新たに入居されてきたお宅の不参加。
自治会費の未払い、当番のすっぽかし、それらはやがて「自治会は必要ない。廃止して。」という声に変わった。

これまで自治会の活動に参加してきた古くからの住人の間では「存続して欲しい」という声が多かった。お歳を召されている方々は特に、であった。

存続か、廃止か、何度も話し合いが行われた。

ある日、「自治会のこと、あなたはどう思う?」と自治会長さんに尋ねられた。
「自治会で協力して清掃しているおかげで団地の周りはいつも綺麗だし、ご近所さんと色々おしゃべりしながら、一緒に何かをするのも楽しい。自治会がある方がいい」と答えた。

超真面目に答えたが、実際のところ、いつもご近所さんと冗談を言い合ったりしながら、おもしろおかしくやっていた。
それは自治会長さんも同じだった。
「自治会、これからもあるといいね」自治会長さんはニコッと笑った。

自治会にはたくさん思い出がある。
なくなって欲しくはなかった。(つづく)

Read more

強震モニタ② 強震モニタを見るには

                        
強震モニタをいくつかご紹介します。 ●強震観測網(K-NET、KiK-net) のトップページ右側”強震モニタへのリンク”から見る。(非常駐)  👉強震観測網(K-NET,KiK-net) のトップページ ●googlechromeの拡張機能『強震モニタ Extension』を利用する。(常駐) (私が利用しているのはこれ。Android対応版もあり。) ダウンロードは👉こちら。 設定その他詳しく書いてあるページ👉こちら ●その他いろいろ(非常駐)👉...
強震モニタをいくつかご紹介します。

強震観測網(K-NET、KiK-net) のトップページ右側”強震モニタへのリンク”から見る。(非常駐)  👉強震観測網(K-NET,KiK-net) のトップページ

googlechromeの拡張機能『強震モニタ Extension』を利用する。(常駐) (私が利用しているのはこれ。Android対応版もあり。)
ダウンロードは👉こちら
設定その他詳しく書いてあるページ👉こちら

その他いろいろ(非常駐)👉こちらにあり。

前記事のにぎやかなピロピロ音の強震モニタは、地震波形を音で表している。残念ながらこちらは、長期メンテナンス中で現在は見られなくなっている。
http://www.ustream.tv/channel/nied4maps-test

P5175642.jpg スマホで見る。(App Storeで”強震モニタ” ”地震 モニタ”などで検索し、ダウンロード)
エレベーター内で地震に遭遇した際、不安にならず済んだ、という体験談があるように、外出先で威力を発揮する。
避難生活中の余震に対する不安にも役立つように思われる。


強震モニタはリアルタイムにデータを配信しているので、情報が届くのが早い。しかし、稀に誤検知も配信される。
データを気象庁で分析した後に発表される緊急地震速報では、そのようなことはほとんどない。
なので、双方の特性を生かして活用するのがベストといえる。


謝辞
記事作成にあたり、防災科学技術研究所様よりデータを引用させて頂けたことを感謝いたします。

Read more

スポンサーリンク

Bookmark etc


このエントリーをはてなブックマークに追加




ランキングに参加しています。
ポチッと宜しくお願いします(^ ^)

スポンサーリンク

人気記事

Deodorant water

ハッピーデオ ウォーター


●持ち運びに便利なストッパー付のハッピーデオ デオドラントウォーターは、いろいろなシーンで使えます。●お出かけ前に。●スポーツの後に。●入浴後やシャワー後に。●暑い夏にほてった体を瞬時にクールダウンしたいときに。●ボディシートで汗をふき取ってからウォーターで仕上げれば、ひんやり&まるでシャワーを浴びたような爽快感です。

ユーザータグ

ブログ おいたち 写真 ハラスメント  イジメ ブログ初心者  競馬 夕方 教師 ペンフレンド 思わぬ出来事 ドラマ 生命保険 結婚 LINE 韓流ドラマ 防災 癒し 出稼ぎ 自律神経 ろくでなし 円谷プロ 勘当 特撮 呼吸 怪獣 コーヒー カウンセリング 入院 心の病 珈琲 婚約破棄 バブル いきもの 引っ越し つれづれ 誕生日が同じ メダカ 周産期母子医療センター 運命の糸 骨折 たまごっち お手入れ 初値 禁煙 化粧水 救急車 芽出しアジサイ お宝保険 強震モニタ 看護学校 看護 学校 ヘルス 地震 防災科学技術研究所 アニメ 珍語録 思い出 自治会 K-NET KiK-net 手術  離婚 ブタカバン まじめ 学生カバン カバン デンジャラス 極大日 積木くずし カタブツ アジト 覚せい剤 名探偵コナン 祖父の兄の娘の 出産 文通 ソウルメイト  オタク 免疫 告知 駆け落ち バツ2 スキルス 母と娘 Mydear ミッション車 Myhoney 夕焼け  シュノーケリング 人付き合い 人間関係 ペルセウス座流星群 余命宣告 用語集 流星群 いとこの叔父の孫 ひいおばあさん 就職 倒産 晴天の霹靂 切除 新聞奨学生 仮面ライダー 進路 リポーター 狐につままれる イモトアヤコ セミ ケーキ 真面目一辺倒 モンブラン キリマンジャロ 扁桃腺 全身麻酔 ブルーマウンテン scammer ETCカード スマートIC ETC専用出口 語り継がれる 高速道路 ひいひいおばあさん カーナビ ショッキング 案内標識 ロマンス詐欺 ナイジェリア詐欺 詐欺師 国際恋愛詐欺 SNS ETC出口 ETC専用 局所麻酔 SBI イ・ビョンフン 便秘 チャングム イ・サン トンイ 虚血性大腸炎 異物 腹部突き上げ法 ハイムリック法 幼児 子供 馬医 李氏朝鮮 日経225寄り引けシステム ファッション コーディネート 菊池京子 Combination225 株価 白光炫 ペク・クァンヒョン カウンター設置 グッスミン 背部叩打法 対処 りす 睡眠障害 サプリメント 自然 動物 不和 当確 生い立ち 家庭 貧乏 気付き くつ ドリフ 風呂場 喉詰め 誤飲 火箸 未亡人 暑い ヘビ 怖い 妖艶 K.K closet ポケモンGO 一点買い 事件 アロエ 健康診断 PTS 母子別室 3時間授乳 綾野剛 マクドナルド 日焼け 競走馬 MSX-C 入門機 オジンギャル 出来事 C言語 BASIC 競走馬名 やすし パーソナルコンピューター MSX 母子分離 コウノドリ ポケノミクス ニューヨーク証券取引所  美眉 ポケモノミクス 公募価格 IPO 任天堂 ポケモンGO 用語 美眉アドバイザー 玉村麻衣子 ばんえい 三連複 的中 TBS Dyson Dysonスーパーソニック 美レンジャー ヘアドライヤー 毛量多い ダイソン 衝撃的 部分解約 悶々 ミニバラ 執着 固執 ひょうたんからから駒 挿し木 ベランダ園芸 かめはめ波 ストレス パンツ 大義名分 目から鱗が落ちる 解決 生け花 小原流 主枝 客枝 イム・スロン チェ・ウシクユイ 突破口 トラウマ 進化 ホグの愛 ドラゴンボール 教育改革 DOS/V 水没 オープンアーキテクチャ 解雇 解雇予告手当 携帯 打撲 FIT カインとアベル 仕事探し 危険 不当解雇 ブラック企業 ドメイン移管   GHQ ワードプレス かんたん変換サービス 今年 今年の抱負 FC2 独自ドメイン 中間枝 交感神経 的中記録 運動会 クリエイティブ プロジェクト てヲとる 強震モニタExtension 愛しい人へ 精霊の守り人 上橋菜穂子 エンディング曲 タイナカサチ 検証結果 怪我の功名  ストロベリームーン サイバー防災 LINE オロナイン オロナミンC お知らせ 移転 フォアグラ ホワイトグラタン 小説 職場 変形マスカケ 、二重知能線 渡瀬恒彦 仏眼相 抽出法 二重感情線 マスカケ 副交感神経 リア充 モチベーション 手相 浸漬法 透過法 ジャパンアクションクラブ 音楽 Avicii アヴィーチー JAC 粉砕骨折 温度 コーレス 橈骨遠位端骨折 複雑骨折 再エネ発電促進賦課金 電気料金 婚約 這い出す 遠距離恋愛 JR東海 マリッジブルー 絶望的 落ち込む 海外競馬 凱旋門賞 結果 心の支え 鼻血ブー 止血 アルマイト灰皿 戸籍謄本 戸籍制度 養子縁組 ちっちゃいおっさん 家長 キーゼルバッハ 鼻血 対処方法 親子水入らず アダルト ビデオ 脱出 違法就労 社会の裏側 定期保険 養老保険 冷暖房完備個室 任侠映画 赴任旅費 無料配布求人 たこ部屋 借金 終身保険 逆ザヤ セールスレディ キャッチセール 勧誘 レンタル ナンパ 乗り換え 予定利率 メダカ飼育 転換 下取り 近況報告 ビューティー プレイセラピー 自閉症 PTSD 五感 成長 発達障害 個人情報保護法 和から すべらない話 退院 住民票 可能性 ひとり親家庭 生きた証 女子ネタ お肌 泡洗顔 運命 不思議 人間嫌い 人が好き 神社 お参り 練り石けん WAKARA 黒板シート 黒板アート 気軽 チョーク クレヨン 再会 顔出しNG アロマ イギリス式 アロマセラピスト テレビ公開捜査 マーカー 水で消せる ウテメリン 女子必見 美肌 洗顔 入院生活 レンタルビデ男 再婚 リンク おまけ 仮面ノリダー 検査