Sun、「ナンパに遭う」の巻

                        
これまでのおいたちはカテゴリー「はじまりとおいたち」にあります。 昔、知り合いの知り合いの保険セールスレディに「ある人と会うだけ会ってほしい」と頼まれた。 その人は「保険に入ってくれたら女の子を紹介する」という約束で独身男性から契約をとり、その際に私のことを紹介したという。 いい年にもかかわらず男っ気が全くない私に「よかれと思ってそうした」というのだが、そのセールスレディとは数回話をした程度の付...
これまでのおいたちはカテゴリー「はじまりとおいたち」にあります。

昔、知り合いの知り合いの保険セールスレディに「ある人と会うだけ会ってほしい」と頼まれた。
その人は「保険に入ってくれたら女の子を紹介する」という約束で独身男性から契約をとり、その際に私のことを紹介したという。
いい年にもかかわらず男っ気が全くない私に「よかれと思ってそうした」というのだが、そのセールスレディとは数回話をした程度の付き合いであり、あまりの強引さにドン引きであった。

「誰とも付き合う気はないので」とお断りしたが、それからは毎日職場にまでやってきて「おねがいっ、一回だけ会ってくれたらいいの!場所と日時も約束済みなの。あなたに行ってもらわない困るの!」という。
そう言われても私も困る…。
(あとで知ったのだが保険を早期解約されると担当者にはペナルティがつく。しばらくのあいだ毎月の給料から結構な額を天引きされるのだが、このセールスレディはなんとかそれを回避したかったのだと思う。)

さて、今の私はキャッチセールスだろうが電話勧誘だろうが、どんなにひつこいセールスでもなんなく撃退することができる。
でも、当時の私はその正反対、相手の押しにはめっぽう弱い人間であった。

結局「誰とも付き合う気はないこと、頼まれて一回だけ会うこと、これを相手にきちんと伝え、セ-ルスレディも同席で」ということなら、とセールスレディに降参した。

今昔
「誰とも付き合う気はない。頼まれて一回だけ会う」と聞けば相手の人も私と会おうとはしないだろう、そう思ったのだがそれは甘かった。
予想を反し、一回だけ会うことになってしまった。

しかも相手にずいぶん気に入られてしまう。(こんなことなら目の前でとんでもなく下品なこと、嫌われるようなことをワザとやるべきであった、と後で反省する。)
「ごめんなさい、お伝えしてあったように誰ともお付き合いする気はないんです。」と相手の人に何度もハッキリと伝えて帰宅した。

しかし後日、なんとその人が私のアルバイト先(レンタルビデオ屋)にやってきた。(セールスレディは私のバイト先まで相手に教えてしまっていた。)
それからは連日に渡りレンタルカウンターにへばりつかれ「ねぇ、付き合って~!」と口説かれる。

しかも手に持つビデオはアダルトビデオ。口説く時にそれはないだろ~っ!と思いつつ、「誰とも付き合う気はないんです」と平然とレジ作業を済ませお帰りいただく。

カウンター


それからも連日にわたってアダルトビデオを手に「付き合って~!」とカウンターにへばりつき。
「お話したとおり誰とも付き合う気はないんです」とくり返し伝え続け、やっとのことでナンパから逃れた。その人はもうやって来なくなった。
この間約一ヶ月、あまりのしつこさにバイト仲間もびっくりであった。
私もびっくりであった。

それにしても、同じセールスレディでも生命保険の話に登場した勤続25年のあのおばちゃんとは大違いであったことは言うまでもない。

<ピン・ポン・パン・ポン♪♪>
今回の話、ずっ~と先々に、思いもよらない所でリンクします。
以上未来予告!
<ピン・ポン・パン・ポン♪♪>

Read more

生命保険の話②

                        
前回にひきつづき生命保険の話。前回の話はこちら 今回は保険会社のしくみ、保険見直しの際に注意すべき点などお送りいたします。 まず保険会社はどうやって利益を上げているのか? 保険会社は契約者から集めた保険料で流動性が高い金融資産(有価証券他)を保有・運用している。その運用利益が保険会社の利益となる。その利益で契約者には配当金が分配される。 前回の話に出ていた「お宝保険」とは? 金利が高いころ(バ...
前回にひきつづき生命保険の話。前回の話はこちら
今回は保険会社のしくみ、保険見直しの際に注意すべき点などお送りいたします。

まず保険会社はどうやって利益を上げているのか?
保険会社は契約者から集めた保険料で流動性が高い金融資産(有価証券他)を保有・運用している。その運用利益が保険会社の利益となる。その利益で契約者には配当金が分配される。

前回の話に出ていた「お宝保険」とは?
金利が高いころ(バブル期)に加入した貯蓄性の高い保険(終身保険、養老保険、個人年金保険、学資保険etc)は「お宝保険」と呼ばれている。
そう呼ばれるわけは…

生命保険の保険料は予定利率(運用して将来得られるであろう利回り=保険の契約者に約束する利回り)を元に計算されるのだが、その際に将来見込まれる運用利益分は保険料からあらかじめ差し引かれている。
予定利率が高いと運用利益も高く見込まれ、その分保険料から差し引かれるので保険料は安くなる。「格安の保険料で保障を得られている保険」=「お宝保険」、というわけである。

まねきねこ

(by IllustAC)


そんなお宝保険だが「保険料がお安くなりますよ」と部分解約転換下取り乗り換え)を勧めるられることが多い。
なぜなら、お宝保険は保険会社にとっては厄介な「逆ザヤ」を抱えているから。

逆ザヤとは?
冒頭の説明のように、保険会社は契約者から集めた保険料で金融資産を運用し利益を得、契約者に配当金が分配されるしくみである。
高い利率で運用できれば保険会社は得た利益から配当金を支払うことが出来る。
しかし、低金利の長期化などで予定の利率を下回ってしまった場合、その損失分は生命保険会社が負担しなければならない。(そういうきまりになっている。)
見込んでいた運用収益が実際の運用収益でまかなえず、保険会社は自腹を切るわけだが、これを「逆ザヤ」という。

そのため保険会社は逆ザヤの解消を図ろう、とお宝保険部分解約転換下取り乗り換え)にとっても積極的である。

なので、古い保険かつ貯蓄性が高い保険(終身保険、養老保険、個人年金保険、学資保険etc)を見直す際は、加入時の利率を確認して慎重に行うことをおすすめする。(バブル期の契約だとお宝保険である可能性がある。)

しかし、部分解約転換下取り乗り換え)が必ずしも損をする、というわけではない。保険の見直しで家計への負担を軽くしたり、時代にマッチした特約を付加したり…、といったメリットもある。それと、この先保険会社が経営破たんしないとも限らない。(破綻した場合、貯蓄性が高い保険は保険金がカットされることもある。)

なんにせよ、言われるがままに…ではなく、加入時の利率を確認し、自分の目的や何を重視したいかなど希望をきちんと伝え、その上で決めることが大切だ。

ちなみに私は部分解約の勧誘にあうと「この保険より良い保険があるのなら考える」と自分の保険証券を見せている。
しかしどなたも「これ以上のものはありません」と言ってお帰りになられる。

「この保険は大事にするんだよ」と言ってくれていたセールスレディのおばちゃんには感謝している。
はあと それとともに、25年間「お客さんに合った保険を勧めることが大切だと思いながら働いてきた」というおばちゃんの仕事に対する心構え、心意気は今でも私のお手本である。

どんな職種、どんな仕事でも、お客さんのことを思う気持ち、ハートが一番大切だと思うから。

Read more

生命保険の話①

                        
今回はちょっと堅い話。 笑いなし キリッ(`・ω・´)!(意に反していたらすみません) 長年掛けてきた生命保険が満期をむかえた。 終身保険なので今後は保険料の支払いはなく、保障は生涯続く。 この保険は20歳の時、加入した。 職場には色んな会社のセールスレディがやってきて試算表を置いて帰った。 どれも死亡保障3000~4000万円の終身保険。20歳独身女性にこの保障額は必要だろうか?そんなことを思ったが、そん...
今回はちょっと堅い話。
笑いなし キリッ(`・ω・´)!(意に反していたらすみません)

長年掛けてきた生命保険が満期をむかえた。
終身保険なので今後は保険料の支払いはなく、保障は生涯続く。
この保険は20歳の時、加入した。

職場には色んな会社のセールスレディがやってきて試算表を置いて帰った。
どれも死亡保障3000~4000万円の終身保険。20歳独身女性にこの保障額は必要だろうか?そんなことを思ったが、そんな中、一社だけ死亡保障1000万円の終身保険の試算表があった。
それを持ってきたのはかなり年配のおばちゃんだった。

「保険料が安い今のうち(若いうち)にひとつ入っておくといいよ。どんな保険がいいとか希望はある?」おばちゃんが聞いてきた。

「死んだらお金は使えないから死亡保障はそんなに要らない。病気やケガで入院したらたちまち困る。保険料が月掛1万円未満で入院給付金が1日1万円の保険なら加入を考えてみる」と伝えた。

保険料を1万円未満と希望した理由は、11000円とか千円の端数があると万札をわざわざくずさなければならず、それが面倒であったから。
仮に掛金9500円なら毎月1万円札を1枚入金すればいい。500円は余る。余った500円×19回目で9500円になる。そしたらその月は入金しなくても済む。
そんな算段であった。

保険証券 終身保険で「月掛1万円未満で入院給付金が1日1万円」というのは無理な希望であった。
そこでおばちゃんから「死亡保障額を減らすと掛金1万円未満で入院給付を1日7000円つけられるけど、これならどう?」と提案があった。
おばちゃんが勧めてくれたその保険に加入した。

(by illustAC)


おばちゃんは「25年間セールスレディをしてきた。営業成績よりもお客さんに合った保険を勧めることが大切だと思いながら働いてきた。だから定年後も嘱託でこの仕事を続けている」と話していた。
この時に加入した保険のおかげで私は何度か救われた。(これについては「おいたち」でまた綴ることがあるだろう。)

私の場合、死亡保障を減らして保険料が一万円以内におさまるようにカスタマイズしてくれたわけだが、おかげで満期まで無事に払い終えることができた。
カスタマイズ出来る優秀なセールスレディ(おばちゃん)に出会えたことはラッキーだった。それと、自分の希望を具体的に伝えたこともよかったのではないかと思う。
この保険はこれからも大事にしていきたいと思っている。

ちなみに、金利が高い時に加入した終身保険、こういった保険は現在では「お宝保険」と呼ばれている。
「お宝保険」については次回詳しくふれようと思う。

<豆知識>
保険の種類は3つ。
●定期保険(いわゆる掛け捨て。保険料は安い)
●養老保険(貯蓄を兼ねた保険)
●終身保険(保障が一生涯続く保険)
終身保険保険の上に定期保険が乗っかっていたり、お祝い金が受け取れるもの、他さまざまなバリエーションがあるが基本は上の3つである。

Read more

スポンサーリンク

Bookmark etc


このエントリーをはてなブックマークに追加




ランキングに参加しています。
ポチッと宜しくお願いします(^ ^)

スポンサーリンク

人気記事

Deodorant water

ハッピーデオ ウォーター


●持ち運びに便利なストッパー付のハッピーデオ デオドラントウォーターは、いろいろなシーンで使えます。●お出かけ前に。●スポーツの後に。●入浴後やシャワー後に。●暑い夏にほてった体を瞬時にクールダウンしたいときに。●ボディシートで汗をふき取ってからウォーターで仕上げれば、ひんやり&まるでシャワーを浴びたような爽快感です。

ユーザータグ

ブログ おいたち 写真 ハラスメント  イジメ ブログ初心者  ペンフレンド 夕方 競馬 教師 LINE 韓流ドラマ 出稼ぎ 結婚 癒し ドラマ 生命保険 化粧水 入院 禁煙 婚約破棄 初値 救急車 たまごっち 円谷プロ 呼吸 自律神経 珈琲 怪獣 芽出しアジサイ 特撮 自治会 つれづれ K-NET 心の病 ろくでなし 防災科学技術研究所 お手入れ 地震 カウンセリング KiK-net 強震モニタ 思わぬ出来事 運命の糸 勘当 誕生日が同じ 周産期母子医療センター お宝保険 思い出 コーヒー バブル 学校 離婚 ヘルス 手術 アニメ 看護 骨折  防災 いきもの 看護学校 真面目一辺倒 用語集 夕焼け カタブツ バツ2 ブタカバン まじめ ペルセウス座流星群 駆け落ち カバン 積木くずし 極大日 学生カバン 覚せい剤 流星群 セミ BASIC 扁桃腺 全身麻酔 切除 MSX やすし 仮面ライダー パーソナルコンピューター C言語 MSX-C オタク 局所麻酔 ミッション車 衝撃的 出来事 入門機 オジンギャル 母と娘 祖父の兄の娘の 新聞奨学生 就職 Mydear 倒産 リポーター 進路 ナイジェリア詐欺 詐欺師 scammer 晴天の霹靂 狐につままれる 語り継がれる ブルーマウンテン モンブラン ケーキ 文通 イモトアヤコ Myhoney ソウルメイト ロマンス詐欺 国際恋愛詐欺 ひいひいおばあさん カーナビ 高速道路 ひいおばあさん いとこの叔父の孫 名探偵コナン  キリマンジャロ 愛しい人へ ETCカード ショッキング ETC専用 SNS ETC出口 デンジャラス スマートIC ETC専用出口 案内標識 出産 SBI ハイムリック法 幼児 子供 異物 腹部突き上げ法 背部叩打法 風呂場 喉詰め 誤飲 対処 虚血性大腸炎 便秘 李氏朝鮮 白光炫 ペク・クァンヒョン カウンター設置 馬医 トンイ 運動会 イ・ビョンフン チャングム イ・サン ドリフ 火箸 家庭 貧乏 不和 動物 生い立ち 当確 プロジェクト メダカ クリエイティブ 的中記録 りす 睡眠障害 ヘビ 怖い 妖艶 未亡人 暑い くつ サプリメント 自然 気付き グッスミン 株価 強震モニタExtension コウノドリ 母子分離 母子別室 TBS 的中 Dysonスーパーソニック Dyson ばんえい 三連複 3時間授乳 綾野剛 事件 アロエ 日焼け 競走馬 一点買い ポケモンGO マクドナルド PTS アジト ダイソン 毛量多い closet IPO 任天堂 ポケモンGO K.K 菊池京子 Combination225 日経225寄り引けシステム ファッション コーディネート 用語 公募価格 美眉アドバイザー 玉村麻衣子 美レンジャー ヘアドライヤー 美眉  ポケモノミクス ポケノミクス ニューヨーク証券取引所 競走馬名 赴任旅費 今年の抱負 引っ越し FC2 独自ドメイン 今年 ブラック企業 オープンアーキテクチャ 解雇 解雇予告手当 不当解雇 かんたん変換サービス ワードプレス かめはめ波 ストレス パンツ 大義名分 ドラゴンボール 教育改革 ドメイン移管   GHQ DOS/V 水没 神社 お参り 不思議 運命 人が好き 人間嫌い 五感 成長 可能性 ひとり親家庭 生きた証 女子ネタ 仕事探し 危険 打撲 携帯 カインとアベル FIT お肌 泡洗顔 電気料金 再エネ発電促進賦課金 ベランダ園芸 挿し木 浸漬法 透過法 温度 コーレス 抽出法 仏眼相 二重感情線 、二重知能線 変形マスカケ 渡瀬恒彦 橈骨遠位端骨折 複雑骨折 エンディング曲 上橋菜穂子 精霊の守り人 職場 アヴィーチー Avicii 粉砕骨折 JAC ジャパンアクションクラブ 音楽 マスカケ 手相 解決 突破口 トラウマ 進化 目から鱗が落ちる ひょうたんからから駒 ミニバラ 悶々 執着 固執 ホグの愛 チェ・ウシクユイ 交感神経 副交感神経 リア充 モチベーション 中間枝 客枝 イム・スロン 生け花 小原流 主枝 PTSD プレイセラピー セールスレディ キャッチセール 勧誘 レンタル ナンパ 乗り換え 予定利率 部分解約 転換 下取り ビデオ アダルト 這い出す 婚約 遠距離恋愛 JR東海 絶望的 落ち込む 海外競馬 凱旋門賞 結果 心の支え 逆ザヤ 終身保険 スキルス 健康診断 検査 タイナカサチ 告知  人間関係 人付き合い シュノーケリング 余命宣告 小説 無料配布求人 社会の裏側 てヲとる 定期保険 養老保険 脱出 違法就労 たこ部屋 借金 任侠映画 冷暖房完備個室 マリッジブルー 鼻血ブー 仮面ノリダー レンタルビデ男 入院生活 ウテメリン おまけ リンク クレヨン マーカー 水で消せる 再婚 女子必見 美肌 住民票 個人情報保護法 発達障害 自閉症 退院 すべらない話 洗顔 WAKARA 練り石けん 和から チョーク 気軽 ちっちゃいおっさん アルマイト灰皿 戸籍謄本 戸籍制度 家長 親子水入らず 止血 キーゼルバッハ 鼻血 対処方法 養子縁組 近況報告 顔出しNG 再会 黒板アート 黒板シート テレビ公開捜査 アロマセラピスト ビューティー アロマ イギリス式 免疫