「母の骨折」

                        
うちの母はここ近年、半年から一年に一度の頻度で骨折している。 右足、左足、右手、左手…、どの回においても、あわてて駆け出したりした際にコケて…、の骨折である。 三回目の骨折は、私が看護学校の学生であった時のことだった。 その日、母から「ちょっと転んじゃったんだけど、骨が折れてるみたい。今から来てくれる?」と電話があった。 現場に行くと、腕を抱えるようにしながら母は地べたに座り込んでいる。 その母の...
うちの母はここ近年、半年から一年に一度の頻度で骨折している。
右足、左足、右手、左手…、どの回においても、あわてて駆け出したりした際にコケて…、の骨折である。
三回目の骨折は、私が看護学校の学生であった時のことだった。

その日、母から「ちょっと転んじゃったんだけど、骨が折れてるみたい。今から来てくれる?」と電話があった。
現場に行くと、腕を抱えるようにしながら母は地べたに座り込んでいる。
その母の腕(手首)をひと目見て驚いた。

ちょうど2、3日前、授業で『コーレス骨折』(=橈骨遠位端骨折:とうこつえんいたんこっせつ)というのを習った。
教科書には写真や図はなく、「転んだ時に手を地面についた際によくみられる、女性やお年寄りに多い骨折である。フォークをさかさまに置いたような形である。」と文字で書かれていた。
フォークをさかさまに置いたような形???
頭の中で想像してみたが、う~ん、イメージが浮かばない。
一体どんな形なんだ?!
分からずままであった。…

母の腕は、まさにフォークをさかさまにした形、そのものであった。
「あっ!コーレス骨折だ!!」
コーレス
まるでお手本になるようなコーレス骨折であった。
「いやいや、感動している場合じゃない。」
(しかし、タイミング良すぎ。)
痛がっている母には悪いが、笑いさえこみ上げてきてしまう。
すぐに病院に連れて行き、教科書通りの治療(手術によりプレートで骨を固定)とあいなった。

先にも書いたが、コーレス骨折は女性(とくに中年以降)に多くみられる。
女性はホルモンの関係で骨粗しょう症(骨がスカスカになる)になりやすく骨折しやすいが、要因はそれだけだろうか。
もしかしたら、女性はお腹やお尻を守ろうとする本能があるのかもしれない。
それで、転んだ時にとっさに手が先に出てしまうのかもしれない。

そういえば
高校生の時、体育の授業で柔道の『受け身』を教わった。
「受け身は将来かならず役に立つ!特に女子はちゃんと習得しとくと良い。」と柔道部の顧問をやっている担任先生は言った。
女性は転んだ時に地面に手をつくことが多い、それは危ない。受け身を習得すれば、とっさのときに自然と身を丸めて転がるので安全だ、ということだった。

それから十数年以上経たある日、
私はバスから降りる際、タラップで足を踏み外し、飛ぶようにして頭から地面に転がり落ちた。
その時、昔覚えた「受け身」のおかげで助かった。
周囲の目撃者の話によると、私は体をまんまるく丸めて地面をコロコロっと回転し、まるでJAC(ジャック:ジャパンアクションクラブ)のスタントみたいにして立ち上がったそうである。

そんなに凄い事をしていたとは全く気付かず、立ち上がった瞬間は恥ずかしくて恥ずかしくて仕方がなかった。
ところが周囲から「かっこいい~!」「すご~い!」と称賛を浴びた。
とっさのことで覚えがないが、体が自然とそう動いていた。(ちなみに私は運動オンチな方である。)

柔道の受け身は怪我を防止するための技だが、受け身を覚えれば日常の生活でも怪我を防止することができる。ご参考までに

少し話がそれてしまった。
さて母だが、コーレス骨折から半年後に、またやらかしてくれた。
コーレス骨折した方の腕をまた折った。今度は『複雑骨折』だった。
これも授業で習ったが、複雑骨折は『粉砕骨折』と勘違いされていることが多い。(私もそれまで勘違いしていた。)

骨折図 複雑骨折とは、折れた骨が皮膚組織を突き破り組織を損傷している骨折である。(右図①)

複雑骨折と勘違いされやすい骨がバラバラに(3片以上に)なった骨折は粉砕骨折という。(右図②:4片の粉砕骨折)

複雑骨折で骨が皮膚を突き破り体外に出てきている場合、外界の菌にさらされて感染のおそれがある。感染は生命をおびやかす危険があり、一刻も早い手術が必要となる。(このとき母はこの状態であった。)
そのため、
皮膚を突き破って早急な対応が必要な骨折を「解放骨折」(または複雑骨折)、
骨が体内にとどまっている普通の骨折を「閉鎖骨折」(または単純骨折)、
と治療上の違いによる区別もある。(図①は解放骨折、②は閉鎖(単純)骨折である。)

今回は母の全ての骨折まで書ききれなかったが、うちの母は、
整形外科の教科書の内容を、次から次に見事なまでに再現してくれた。
今度は一体どこを折った?今度は何骨折?
もはやそんな余裕さえ出てきた私なのであった。

Read more

スポンサーリンク

Bookmark etc


このエントリーをはてなブックマークに追加




ランキングに参加しています。
ポチッと宜しくお願いします(^ ^)

スポンサーリンク

人気記事

Deodorant water

ハッピーデオ ウォーター


●持ち運びに便利なストッパー付のハッピーデオ デオドラントウォーターは、いろいろなシーンで使えます。●お出かけ前に。●スポーツの後に。●入浴後やシャワー後に。●暑い夏にほてった体を瞬時にクールダウンしたいときに。●ボディシートで汗をふき取ってからウォーターで仕上げれば、ひんやり&まるでシャワーを浴びたような爽快感です。

ユーザータグ

ブログ おいたち 写真 イジメ ハラスメント ブログ初心者   ペンフレンド 教師 夕方 癒し 競馬 生命保険 結婚 ドラマ 出稼ぎ 韓流ドラマ LINE 地震 自律神経 禁煙 婚約破棄 呼吸 救急車 お宝保険 初値 つれづれ 誕生日が同じ 珈琲 円谷プロ たまごっち 運命の糸 周産期母子医療センター 思わぬ出来事 特撮 芽出しアジサイ 怪獣 入院 思い出 勘当 学校 いきもの KiK-net アニメ ヘルス 防災 K-NET 化粧水 お手入れ 防災科学技術研究所 看護学校 看護 自治会 ろくでなし 強震モニタ 心の病 手術 離婚  骨折 カウンセリング バブル 学生カバン ひいおばあさん ブタカバン まじめ 祖父の兄の娘の オタク カタブツ 出産 名探偵コナン いとこの叔父の孫 流星群 駆け落ち バツ2 出来事 衝撃的 セミ ミッション車 母と娘 オジンギャル 入門機 MSX-C 積木くずし 極大日 ペルセウス座流星群 夕焼け 用語集 カバン 新聞奨学生 ソウルメイト Myhoney Mydear ショッキング 文通 語り継がれる ケーキ モンブラン キリマンジャロ ブルーマウンテン デンジャラス  切除 仮面ライダー アジト 免疫 扁桃腺 全身麻酔 覚せい剤 真面目一辺倒 局所麻酔 イモトアヤコ 狐につままれる 案内標識 ETC出口 ETC専用 SNS ETC専用出口 スマートIC カーナビ 高速道路 ETCカード 国際恋愛詐欺 ロマンス詐欺 C言語 就職 倒産 晴天の霹靂 リポーター 進路 ナイジェリア詐欺 詐欺師 scammer ひいひいおばあさん 綾野剛 異物 虚血性大腸炎 便秘 イ・ビョンフン 子供 幼児 対処 背部叩打法 腹部突き上げ法 ハイムリック法 チャングム イ・サン カウンター設置 グッスミン 株価 Combination225 ペク・クァンヒョン 白光炫 トンイ 馬医 李氏朝鮮 誤飲 喉詰め 動物 りす 睡眠障害 サプリメント 不和 貧乏 メダカ 当確 生い立ち 家庭 自然 気付き 未亡人 火箸 ドリフ 風呂場 妖艶 怖い くつ 暑い ヘビ 日経225寄り引けシステム ファッション 3時間授乳 人間関係 マクドナルド PTS 母子別室 母子分離 三連複 的中 TBS コウノドリ SBI ポケモンGO 競走馬名 やすし パーソナルコンピューター MSX 競走馬 日焼け 一点買い 事件 アロエ ばんえい Dyson ポケモンGO 用語 公募価格 ポケモノミクス 任天堂 IPO コーディネート 菊池京子 K.K closet ポケノミクス ニューヨーク証券取引所 ヘアドライヤー 毛量多い ダイソン Dysonスーパーソニック 美レンジャー 玉村麻衣子  美眉 美眉アドバイザー BASIC 脱出 ワードプレス ドメイン移管   かんたん変換サービス 独自ドメイン 今年 今年の抱負 引っ越し FC2 GHQ 教育改革 挿し木 ミニバラ 悶々 執着 ベランダ園芸 大義名分 ドラゴンボール かめはめ波 ストレス パンツ ブラック企業 不当解雇 女子ネタ お肌 泡洗顔 電気料金 生きた証 運命 人が好き 神社 お参り 不思議 再エネ発電促進賦課金 FIT DOS/V オープンアーキテクチャ 解雇 解雇予告手当 水没 携帯 カインとアベル 仕事探し 危険 打撲 固執 ひょうたんからから駒 橈骨遠位端骨折 複雑骨折 粉砕骨折 JAC コーレス 温度 コーヒー 抽出法 浸漬法 透過法 ジャパンアクションクラブ 音楽 エンディング曲 タイナカサチ 愛しい人へ 強震モニタExtension 上橋菜穂子 精霊の守り人 Avicii アヴィーチー 職場 小説 仏眼相 渡瀬恒彦 チェ・ウシクユイ イム・スロン 生け花 小原流 ホグの愛 進化 目から鱗が落ちる 解決 突破口 トラウマ 主枝 客枝 マスカケ 二重感情線 、二重知能線 変形マスカケ 手相 モチベーション 中間枝 交感神経 副交感神経 リア充 人間嫌い ひとり親家庭 ビデオ アダルト 海外競馬 凱旋門賞 レンタル 勧誘 乗り換え ナンパ セールスレディ キャッチセール 結果 心の支え マリッジブルー 鼻血ブー 止血 キーゼルバッハ JR東海 遠距離恋愛 落ち込む 絶望的 這い出す 婚約 下取り 転換 検査 赴任旅費 無料配布求人 たこ部屋 健康診断 スキルス シュノーケリング 余命宣告  告知 借金 任侠映画 終身保険 逆ザヤ 予定利率 部分解約 養老保険 定期保険 冷暖房完備個室 違法就労 運動会 社会の裏側 鼻血 対処方法 美肌 洗顔 WAKARA 練り石けん 女子必見 ウテメリン おまけ 仮面ノリダー レンタルビデ男 入院生活 和から すべらない話 PTSD 五感 成長 可能性 プレイセラピー 自閉症 退院 住民票 個人情報保護法 発達障害 リンク 再婚 養子縁組 近況報告 ビューティー アロマ 戸籍制度 戸籍謄本 親子水入らず 家長 ちっちゃいおっさん アルマイト灰皿 イギリス式 アロマセラピスト チョーク クレヨン マーカー 水で消せる 気軽 黒板シート テレビ公開捜査 顔出しNG 再会 黒板アート 人付き合い