番外編 子どもに起こった出来事3「再生のとき」

前回の話はこちら

根気よくカウンセリングを続けた。
子どものカウンセリングだけでなく、私もカウンセリングを受けた。
母親の私の不安をできるだけ減少、解消していくのが目的であった。
接する母親が不安を抱えていると子供はそれを敏感に感じ取り、子供にも伝わっていくからだ。

カウンセリングに通うようになってからの3年間で、私は子どもの成長を周りの子供たちと比べることはしなくなった。
たとえ遅れていても自分の子どもなりに成長してくれたらそれでいい、と思うようになった。
そう思えるようになると気持ちは少し楽になっていた。

そしてカウンセリングを始めてから4年近く経た。
殻 その頃から、少しずつ子どもが自分の殻を破り始めてきた。
差し出されたものからすぐに目をそらさず、ほんの一瞬だが陰からうかがうように見、そして目をそらす、
差し出されるものに関心を示しはじめたのだ。

最初は一進一退どころか、一進三退みたいなこともあったが、子どもは少しずつ自分の殻を破って、ついに殻の中から出てきた!

自分の目で見ようとし始めた、

自分の手で触れようとし、自分から手をのばし始めた、

触れて泣くのではなく、笑顔が見られるようになってきた。

やがて遠くにあるものに触れようとしてハイハイし始めた。
つかまり立ちができるようになった。
独りで立ち、そして歩行できるようになった。

見る、触れる、といった五感から、見たい、触れたい、と発展していく動作。
まさに進化の過程を見るような感じだった。

全く止まっていた身長や体重が少しづつ増え始めた。
遅れていた成長が少しづつ取り戻されていった。


子どもは18歳になった。
心が閉ざされた4年間の後遺症は全くない、と言いたいところだが、言葉の理解や物事の順序立てがちょっと苦手だ。学童期は不登校児であり随分苦労した。
でも、一時は成長がまったく止まってしまった所から、ここまで来れたのだからこれ以上のことはない。

今後子どもは社会に出て、自分の壁に自ら立ち向かい乗り越えていかなければならない時もやってくることだろう。
でもそれは自分の子どもに限ったことではなく、誰もがみんなそうやって生きているのもしれない。
多かれ少なかれ、人は常に自分の壁に立ち向かい、自ら壁を乗り越えながら生きているのかもしれない。

後天的な心の病というのは大人でも子供でも、誰にでも起こりうるものだと私は思う。しかし、
たとえ心が病におかされたとしても、心はずっと同じところにあるのではなく、前に行ったり後ろにいったり、ところを変えながら変化していくものであるように思える。

人間はあらゆる可能性を秘めている。
五感はその可能性へのひとつの鍵だ。
「子どもに起こった出来事」はそう思える出来事だった。 そして色々なことを教えられた出来事であった。(番外編おわり)

前進


あとがき
この編は笑いなし&少々重い┗(;´Д`)┛内容であったのですが、ご覧くださりありがとうございます。

各市町村の保健センターには、こどもの成長に対する不安、心の不安、依存症…など”こころの健康”について相談する窓口があります。
ひとりで抱え込まず相談に行ってよかった、と今でも思います。
参考まで。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Bookmark etc


このエントリーをはてなブックマークに追加




ランキングに参加しています。
ポチッと宜しくお願いします(^ ^)

スポンサーリンク

人気記事

Deodorant water

ハッピーデオ ウォーター


●持ち運びに便利なストッパー付のハッピーデオ デオドラントウォーターは、いろいろなシーンで使えます。●お出かけ前に。●スポーツの後に。●入浴後やシャワー後に。●暑い夏にほてった体を瞬時にクールダウンしたいときに。●ボディシートで汗をふき取ってからウォーターで仕上げれば、ひんやり&まるでシャワーを浴びたような爽快感です。

ユーザータグ

ブログ おいたち 写真 イジメ ハラスメント ブログ初心者   夕方 教師 ペンフレンド 生命保険 癒し 出稼ぎ 結婚 競馬 ドラマ 韓流ドラマ LINE 呼吸 珈琲 怪獣 芽出しアジサイ 化粧水 誕生日が同じ お宝保険 つれづれ 勘当 初値 特撮 周産期母子医療センター 禁煙 思い出 運命の糸 婚約破棄 たまごっち 入院 円谷プロ 救急車 思わぬ出来事 自律神経 自治会 学校 アニメ ろくでなし バブル 手術 地震 看護 防災 いきもの お手入れ 看護学校 強震モニタ 心の病 防災科学技術研究所  K-NET 離婚 カウンセリング KiK-net 骨折 ひいおばあさん カタブツ 入門機 まじめ オタク いとこの叔父の孫 出産 名探偵コナン ミッション車 ブタカバン MSX-C 祖父の兄の娘の 母と娘 駆け落ち 用語集 オジンギャル 夕焼け 出来事 バツ2 流星群 ペルセウス座流星群 衝撃的 カバン 積木くずし セミ 極大日 学生カバン 新聞奨学生 ソウルメイト Myhoney Mydear ショッキング 文通 語り継がれる ケーキ モンブラン キリマンジャロ ブルーマウンテン デンジャラス  切除 仮面ライダー アジト 免疫 扁桃腺 全身麻酔 覚せい剤 真面目一辺倒 局所麻酔 イモトアヤコ 狐につままれる 案内標識 ETC出口 ETC専用 SNS ETC専用出口 スマートIC カーナビ 高速道路 ETCカード 国際恋愛詐欺 ロマンス詐欺 C言語 就職 倒産 晴天の霹靂 リポーター 進路 ナイジェリア詐欺 詐欺師 scammer ひいひいおばあさん 綾野剛 子供 異物 虚血性大腸炎 便秘 幼児 ハイムリック法 誤飲 対処 背部叩打法 腹部突き上げ法 イ・ビョンフン チャングム カウンター設置 グッスミン 株価 Combination225 ペク・クァンヒョン 白光炫 イ・サン トンイ 馬医 李氏朝鮮 喉詰め 風呂場 不和 動物 りす 睡眠障害 貧乏 家庭 メダカ ヘルス 当確 生い立ち サプリメント 自然 妖艶 未亡人 火箸 ドリフ 怖い ヘビ 気付き くつ 暑い 日経225寄り引けシステム ファッション 3時間授乳 人間関係 マクドナルド PTS 母子別室 母子分離 三連複 的中 TBS コウノドリ SBI ポケモンGO 競走馬名 やすし パーソナルコンピューター MSX 競走馬 日焼け 一点買い 事件 アロエ ばんえい Dyson ポケモンGO 用語 公募価格 ポケモノミクス 任天堂 IPO コーディネート 菊池京子 K.K closet ポケノミクス ニューヨーク証券取引所 ヘアドライヤー 毛量多い ダイソン Dysonスーパーソニック 美レンジャー 玉村麻衣子  美眉 美眉アドバイザー BASIC 脱出 ワードプレス ドメイン移管   かんたん変換サービス 独自ドメイン 今年 今年の抱負 引っ越し FC2 GHQ 教育改革 挿し木 ミニバラ 悶々 執着 ベランダ園芸 大義名分 ドラゴンボール かめはめ波 ストレス パンツ ブラック企業 不当解雇 女子ネタ お肌 泡洗顔 電気料金 生きた証 運命 人が好き 神社 お参り 不思議 再エネ発電促進賦課金 FIT DOS/V オープンアーキテクチャ 解雇 解雇予告手当 水没 携帯 カインとアベル 仕事探し 危険 打撲 固執 ひょうたんからから駒 橈骨遠位端骨折 複雑骨折 粉砕骨折 JAC コーレス 温度 コーヒー 抽出法 浸漬法 透過法 ジャパンアクションクラブ 音楽 エンディング曲 タイナカサチ 愛しい人へ 強震モニタExtension 上橋菜穂子 精霊の守り人 Avicii アヴィーチー 職場 小説 仏眼相 渡瀬恒彦 チェ・ウシクユイ イム・スロン 生け花 小原流 ホグの愛 進化 目から鱗が落ちる 解決 突破口 トラウマ 主枝 客枝 マスカケ 二重感情線 、二重知能線 変形マスカケ 手相 モチベーション 中間枝 交感神経 副交感神経 リア充 人間嫌い ひとり親家庭 ビデオ アダルト 海外競馬 凱旋門賞 レンタル 勧誘 乗り換え ナンパ セールスレディ キャッチセール 結果 心の支え マリッジブルー 鼻血ブー 止血 キーゼルバッハ JR東海 遠距離恋愛 落ち込む 絶望的 這い出す 婚約 下取り 転換 検査 赴任旅費 無料配布求人 たこ部屋 健康診断 スキルス シュノーケリング 余命宣告  告知 借金 任侠映画 終身保険 逆ザヤ 予定利率 部分解約 養老保険 定期保険 冷暖房完備個室 違法就労 運動会 社会の裏側 鼻血 対処方法 美肌 洗顔 WAKARA 練り石けん 女子必見 ウテメリン おまけ 仮面ノリダー レンタルビデ男 入院生活 和から すべらない話 PTSD 五感 成長 可能性 プレイセラピー 自閉症 退院 住民票 個人情報保護法 発達障害 リンク 再婚 養子縁組 近況報告 ビューティー アロマ 戸籍制度 戸籍謄本 親子水入らず 家長 ちっちゃいおっさん アルマイト灰皿 イギリス式 アロマセラピスト チョーク クレヨン マーカー 水で消せる 気軽 黒板シート テレビ公開捜査 顔出しNG 再会 黒板アート 人付き合い