自治会の思い出 前編

昔、私の実家は自治会から強制脱会となった。
『積み木崩し』の如く変貌した末の妹(過去記事)のヤンチャが原因だった。(真夜中に、住宅地の路上で、ヤンキー仲間とにぎやかにバドミントンを興じ、ご近所に迷惑をかけた。)
以降、ゴミステーション利用禁止、市報・ゴミ袋の配布中止など、色々困った。

自治会は古くは江戸時代の相互扶助的な組織(五人組・十人組)、戦時中の団結や思想統制を促すための組織(隣組)、これら慣習のなごりである。

強制的な加入・行事への参加、未加入への制裁(ゴミステーションの利用禁止、村八分、etc)などから、自治会を「問題あり」とする意見や見方もある。

しかしその一方で、自治会には近所のおじちゃん、おばちゃん、おじいちゃん、おばあちゃんたちがみんなで子供たちを見守る、そんな風景がたくさんある。
ご近所にありながら、互いの顔さえ分からないような環境ではこのような風景は望めない。
自治会は全世代に、地域の一員として活動する機会、チャンスを与えてくれる。そんな風にもみえる。
回覧板
今回は、そんな『自治会』について綴る。


(photo by photoAC)

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・・~・
15年ほど前に、今住んでいる団地に引っ越ししてきた。
入居の際「団地の自治会に必ず加入するように」ということであった。

それ以前住んでいたアパートは自治会がなく、ゴミの日は1kmほど離れた公民館のゴミ集積場まで捨てに行かなければならず大変だった。
自治会があるというのは私にとってはありがたいことだった。

団地に引っ越して以来、自治会長ご夫妻には親子ともども大変お世話になった。
困っていることはない?とよく声をかけてくれた。

自治会では団地周辺の草抜きや清掃、地域の一斉清掃、こどもパトロール、町民運動会、集会への参加etc、いろいろな行事があった。

草抜き 私が引っ越してきたばかりの頃は、みんなで声をかけあって全員参加していた。
ご近所さんと色々おしゃべりをしながらの作業(井戸端会議)は楽しかった。

同年代のお宅のほとんどは「家を購入した」ということで、やがてお引っ越しされていった。

(photo by photoAC)

それから後、
「自治会を廃止するか存続するか」という議論が団地で沸き起こった。

行事に参加する人がだんだん減っていた。
ひとつは入居者の高齢化によるもの。
もうひとつは、新たに入居されてきたお宅の不参加。
自治会費の未払い、当番のすっぽかし、それらはやがて「自治会は必要ない。廃止して。」という声に変わった。

これまで自治会の活動に参加してきた古くからの住人の間では「存続して欲しい」という声が多かった。お歳を召されている方々は特に、であった。

存続か、廃止か、何度も話し合いが行われた。

ある日、「自治会のこと、あなたはどう思う?」と自治会長さんに尋ねられた。
「自治会で協力して清掃しているおかげで団地の周りはいつも綺麗だし、ご近所さんと色々おしゃべりしながら、一緒に何かをするのも楽しい。自治会がある方がいい」と答えた。

超真面目に答えたが、実際のところ、いつもご近所さんと冗談を言い合ったりしながら、おもしろおかしくやっていた。
それは自治会長さんも同じだった。
「自治会、これからもあるといいね」自治会長さんはニコッと笑った。

自治会にはたくさん思い出がある。
なくなって欲しくはなかった。(つづく)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Bookmark etc


このエントリーをはてなブックマークに追加




ランキングに参加しています。
ポチッと宜しくお願いします(^ ^)

スポンサーリンク

人気記事

Deodorant water

ハッピーデオ ウォーター


●持ち運びに便利なストッパー付のハッピーデオ デオドラントウォーターは、いろいろなシーンで使えます。●お出かけ前に。●スポーツの後に。●入浴後やシャワー後に。●暑い夏にほてった体を瞬時にクールダウンしたいときに。●ボディシートで汗をふき取ってからウォーターで仕上げれば、ひんやり&まるでシャワーを浴びたような爽快感です。

ユーザータグ

ブログ おいたち 写真 ハラスメント  イジメ ブログ初心者  競馬 夕方 教師 ペンフレンド 思わぬ出来事 ドラマ 生命保険 結婚 LINE 韓流ドラマ 防災 癒し 出稼ぎ 自律神経 ろくでなし 円谷プロ 勘当 特撮 呼吸 怪獣 コーヒー カウンセリング 入院 心の病 珈琲 婚約破棄 バブル いきもの 引っ越し つれづれ 誕生日が同じ メダカ 周産期母子医療センター 運命の糸 骨折 たまごっち お手入れ 初値 禁煙 化粧水 救急車 芽出しアジサイ お宝保険 強震モニタ 看護学校 看護 学校 ヘルス 地震 防災科学技術研究所 アニメ 珍語録 思い出 自治会 K-NET KiK-net 手術  離婚 ブタカバン まじめ 学生カバン カバン デンジャラス 極大日 積木くずし カタブツ アジト 覚せい剤 名探偵コナン 祖父の兄の娘の 出産 文通 ソウルメイト  オタク 免疫 告知 駆け落ち バツ2 スキルス 母と娘 Mydear ミッション車 Myhoney 夕焼け  シュノーケリング 人付き合い 人間関係 ペルセウス座流星群 余命宣告 用語集 流星群 いとこの叔父の孫 ひいおばあさん 就職 倒産 晴天の霹靂 切除 新聞奨学生 仮面ライダー 進路 リポーター 狐につままれる イモトアヤコ セミ ケーキ 真面目一辺倒 モンブラン キリマンジャロ 扁桃腺 全身麻酔 ブルーマウンテン scammer ETCカード スマートIC ETC専用出口 語り継がれる 高速道路 ひいひいおばあさん カーナビ ショッキング 案内標識 ロマンス詐欺 ナイジェリア詐欺 詐欺師 国際恋愛詐欺 SNS ETC出口 ETC専用 局所麻酔 SBI イ・ビョンフン 便秘 チャングム イ・サン トンイ 虚血性大腸炎 異物 腹部突き上げ法 ハイムリック法 幼児 子供 馬医 李氏朝鮮 日経225寄り引けシステム ファッション コーディネート 菊池京子 Combination225 株価 白光炫 ペク・クァンヒョン カウンター設置 グッスミン 背部叩打法 対処 りす 睡眠障害 サプリメント 自然 動物 不和 当確 生い立ち 家庭 貧乏 気付き くつ ドリフ 風呂場 喉詰め 誤飲 火箸 未亡人 暑い ヘビ 怖い 妖艶 K.K closet ポケモンGO 一点買い 事件 アロエ 健康診断 PTS 母子別室 3時間授乳 綾野剛 マクドナルド 日焼け 競走馬 MSX-C 入門機 オジンギャル 出来事 C言語 BASIC 競走馬名 やすし パーソナルコンピューター MSX 母子分離 コウノドリ ポケノミクス ニューヨーク証券取引所  美眉 ポケモノミクス 公募価格 IPO 任天堂 ポケモンGO 用語 美眉アドバイザー 玉村麻衣子 ばんえい 三連複 的中 TBS Dyson Dysonスーパーソニック 美レンジャー ヘアドライヤー 毛量多い ダイソン 衝撃的 部分解約 悶々 ミニバラ 執着 固執 ひょうたんからから駒 挿し木 ベランダ園芸 かめはめ波 ストレス パンツ 大義名分 目から鱗が落ちる 解決 生け花 小原流 主枝 客枝 イム・スロン チェ・ウシクユイ 突破口 トラウマ 進化 ホグの愛 ドラゴンボール 教育改革 DOS/V 水没 オープンアーキテクチャ 解雇 解雇予告手当 携帯 打撲 FIT カインとアベル 仕事探し 危険 不当解雇 ブラック企業 ドメイン移管   GHQ ワードプレス かんたん変換サービス 今年 今年の抱負 FC2 独自ドメイン 中間枝 交感神経 的中記録 運動会 クリエイティブ プロジェクト てヲとる 強震モニタExtension 愛しい人へ 精霊の守り人 上橋菜穂子 エンディング曲 タイナカサチ 検証結果 怪我の功名  ストロベリームーン サイバー防災 LINE オロナイン オロナミンC お知らせ 移転 フォアグラ ホワイトグラタン 小説 職場 変形マスカケ 、二重知能線 渡瀬恒彦 仏眼相 抽出法 二重感情線 マスカケ 副交感神経 リア充 モチベーション 手相 浸漬法 透過法 ジャパンアクションクラブ 音楽 Avicii アヴィーチー JAC 粉砕骨折 温度 コーレス 橈骨遠位端骨折 複雑骨折 再エネ発電促進賦課金 電気料金 婚約 這い出す 遠距離恋愛 JR東海 マリッジブルー 絶望的 落ち込む 海外競馬 凱旋門賞 結果 心の支え 鼻血ブー 止血 アルマイト灰皿 戸籍謄本 戸籍制度 養子縁組 ちっちゃいおっさん 家長 キーゼルバッハ 鼻血 対処方法 親子水入らず アダルト ビデオ 脱出 違法就労 社会の裏側 定期保険 養老保険 冷暖房完備個室 任侠映画 赴任旅費 無料配布求人 たこ部屋 借金 終身保険 逆ザヤ セールスレディ キャッチセール 勧誘 レンタル ナンパ 乗り換え 予定利率 メダカ飼育 転換 下取り 近況報告 ビューティー プレイセラピー 自閉症 PTSD 五感 成長 発達障害 個人情報保護法 和から すべらない話 退院 住民票 可能性 ひとり親家庭 生きた証 女子ネタ お肌 泡洗顔 運命 不思議 人間嫌い 人が好き 神社 お参り 練り石けん WAKARA 黒板シート 黒板アート 気軽 チョーク クレヨン 再会 顔出しNG アロマ イギリス式 アロマセラピスト テレビ公開捜査 マーカー 水で消せる ウテメリン 女子必見 美肌 洗顔 入院生活 レンタルビデ男 再婚 リンク おまけ 仮面ノリダー 検査